share-knowledge’s diary

論文やニュース等で私が面白いと思ったものをアップしていきます。

オフィス環境と仕事への満足度

 

オフィス環境と仕事の満足度に関係はあるのでしょうか。この問いを調べるために、米国とカナダの5つの都市に所在する9つのオフィスで働く779名を対象にした研究が行われました。

こ の研究では、COPE(Cost-effective Open-Plan) Projectという、仕切りや壁が無いオープンプランのオフィスで個々のスタッフへの場所の割り当てをいかに減らすことでコスト削減につなげるか、とい うプロジェクトの一環として行われました。

結果として、オフィス環境で重視されるのは、「プライバシー/雑音」、「照明」「室温/換気」ということでした。また、この研究でオフィス環境への満足が仕事への満足と密接な関係があることが分かりました。

仕事への満足は間接的に組織全体の成果へとつながるわけですから、この3つを軸にオフィス環境を整えるというのは思う以上に重要かもしれません。

(参考)A model of satisfaction with open-plan office conditions: COPE field findings