share-knowledge’s diary

論文やニュース等で私が面白いと思ったものをアップしていきます。

各国のロビー活動費

Foreing Influence Explore から2013年の米国における国別のロビー活動費が公開されました。中東における米国の同盟国であるアラブ首長国連邦が最も多いロビー活動費でしたが、特筆すべきは韓国のロビー活動費だと思います。

こ の統計がどこまで信頼性があるかは分かりませんが、仮に正しいとした場合、韓国のロビー活動予算は日本の2.5倍もあるわけです。韓国のロビー活動は日本よりも上手と聞きますが、予算を見る限りは正しいのかもしれません。なお、これは国別ですので、米国の国内団体からの活動費は含まれていないと思います。 したがって、イスラエルはこのリストでは最下位のほうに位置づけられています。

韓国の場合、在米韓国人のロビー活動も活発ですので、それを含めると日本は韓国よりもずっと厳しい状況に置かれているのかもしれません。

1 アラブ首長国連邦 $14,186,622.39
2 ドイツ $12,008,299.34
3 カナダ $11,246,019.69
4 サウジアラビア $11,101,041.24
5 メキシコ $6,132,132.81
6 モロッコ $4,052,857.94
7 韓国 $3,920,616.07



14 日本        $1,670,878.33